離婚裁判と期間について名古屋離婚弁護士ガイドが解説

弁護士法律事務所一覧
離婚事件に対応している弁護士・法律事務所をこちらでまとめています。

離婚裁判の期間とその要因
離婚裁判は、単に離婚そのものだけでなく、財産分与、慰謝料、親権、養育費、子供との面会交流、年金分割などさまざまな問題が審議される場です。争点が多ければ多いほど、裁判の期間は長引く傾向にあります。

離婚裁判の平均期間は一般的に十ヶ月から一年程度とされており、争いが濃いものほど期間が伸びることがあります。判決まで至った訴訟では、一年半前後が目安です。

裁判回数は、争点の数や対立の激しさにより増えるため、一概には決められません。多くの場合、一ヶ月から二ヶ月の間で一回行われます。

離婚裁判が早期に終了する場合は、争点が少ないか、途中で当事者同士が話し合って和解するケースが多いです。このような場合、訴訟でも3ヶ月以内で解決することが可能です。

一方、争点が多く対立が激しい場合は、裁判が長期化します。立証や調査が必要な内容となると、時間がかかります。

期間を短くするためには、事前に証拠を集めることが重要です。また、離婚裁判は法的に主張を整理し、適切な立証方法を取る必要があるため、専門的な知識が必要です。

相手が弁護士を雇っている場合、自分も弁護士に依頼することが望ましいです。

離婚裁判は、時間と手間がかかり、精神的な負担も大きいです。早期解決を目指すために、腕の良い弁護士に依頼することが重要です。

離婚裁判は最長でどれくらいかかる?

離婚裁判は平均で約12.9ヶ月かかるとされ、争いがある場合は17.5ヶ月にもなることがあります。2~3年かかるケースも珍しくなく、最長では4年近くに及ぶこともあります。

以下では、離婚裁判の大まかな流れを説明します。

管轄の家庭裁判所に提起

最後に夫婦が一緒に住んでいた住所地、またはどちらか一方の住所地の家庭裁判所に提起します。

第1回口頭弁論

訴状提出から3~10日で、第1回口頭弁論期日の通知が裁判所から届きます。期日は訴状提出の約1ヶ月後が目安です。

被告側から答弁書を提出

被告側の弁護士が、原告の訴状内容に対する反論を「答弁書」にまとめ、裁判所に提出します。

口頭弁論

夫婦がお互いの意見を裁判官の前で述べ、証拠に基づいて主張・反論を繰り返します。口頭弁論は月1回ほどの頻度で行われ、半年から1年半程度かかることが一般的です。

判決、または和解

裁判官が判決を下すか、和解を勧めます。実際、約半数が和解で決着しています。和解の場合、「和解調書」が作成され、判決と同様の効力を持ちます。

離婚裁判が長期化する理由は、裁判の多くの過程が関係しています。

離婚裁判で負けるとどうなる?

離婚裁判は、離婚が認められるかどうかの最終判断が下される場です。もし裁判で離婚が認められなければ、離婚はできません。

ただし、判決に納得できない場合は、14日以内に控訴して再審査を求めることができます。ただし、控訴が認められるのは、最初の裁判とは異なる理由がある場合のみです。

また離婚裁判で負ける理由はいくつかあります。日本の法律では、離婚原因を作った有責配偶者からの離婚請求は原則的に認められません。また、法定離婚事由に該当しない場合や、主張や証拠が不十分な場合にも、離婚が認められない可能性があります。そのため、離婚裁判で勝訴するためには、適切な理由と証拠を用意することが重要です。

離婚裁判の費用は誰が払う?

裁判費用については、原告側が支払いをしますが、判決後に被告側との負担割合が決められます。一般的に、裁判に負けた方が多くの負担をします。ただし、裁判所が負担割合を決めた場合は、それに従います。

離婚裁判の費用は、離婚に加えて慰謝料や親権、財産分与などの請求内容によって変わります。離婚のみを求める場合、費用の目安は約13,000円ですが、慰謝料や親権、財産分与なども含めると、目安は約2万円になります。

さらに、切手代約6,000円が必要で、裁判所や弁護士に確認することがおすすめです。また、鑑定人や証人が必要な場合、それらの交通費や旅費、日当なども費用に含まれます。

離婚裁判の弁護士費用は、依頼内容によって変わります。相場は60万円前後ですが、慰謝料や財産分与などの請求が多い場合は、100万円を超えることもあります。弁護士費用には相談料、着手金、成功報酬、実費などが含まれます。

弁護士費用は基本的に自己負担ですが、不法行為による損害賠償請求の場合は、例外的に一部を相手に請求できることがあります。ただし、全額請求できるわけではなく、目安は損害賠償額の10%程度です。

まとめると、離婚裁判費用は請求内容や弁護士費用によって変わり、弁護士費用は基本的に自己負担です。裁判費用は負担割合によります。

離婚裁判のメリット・デメリット

離婚裁判のメリットは、裁判所が確定的な判断を下してくれることです。協議や調停で合意ができなかった場合でも、裁判によって強制的に解決できます。

しかし、離婚裁判のデメリットは、時間や費用がかかり、精神的ストレスが増えることです。裁判手続きは通常1年以上かかり、場合によっては2年以上もかかることがあります。

この間、離婚問題を考え続けることは非常にストレスがかかります。このため、できるだけ裁判を避けて、協議や調停で解決することが望ましいと言えます。

実際、離婚裁判が行われるのは、離婚全体のわずか1%程度であり、多くの人が裁判を避けていることがわかります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました