子供がいるのに離婚する理由を名古屋離婚弁護士ガイドが解説

弁護士法律事務所一覧
離婚事件に対応している弁護士・法律事務所をこちらでまとめています。

子供がいる場合でも、離婚して別々の生活を始める方が良いと決断する理由について解説します。

子供がいるのに離婚する理由

夫の不貞行為:夫の浮気や不倫が子供に悪影響を与えるため、離婚を決断する女性がいます。経済的な理由で離婚を迷う場合もありますが、不貞行為が証明できれば、慰謝料や養育費が増額されることがあるため、参考になる記事をチェックしてください。

夫の借金やDV:夫の隠れた借金や暴力・暴言などのDV行為が子供に悪影響を与えるため、子供を守る目的で離婚を決意する女性がいます。ギャンブル依存やモラハラ・DVの癖がある人は、話し合いで解決できない場合が多く、離婚を決断する理由となります。

日常の積み重ね:夫のちょっとした行動が積み重なり、我慢の限界に達し、離婚を決断するケースがあります。夫は「何が悪いの?」と感じることもありますが、妻は日々の積み重ねが原因で、夫婦関係に亀裂が入り、離婚を決意することがあります。

これらの理由から、子供がいても離婚を決断する女性がいます。離婚後も子供の教育費を工面しながら、母親役も父親役もこなす努力をしています。自分の状況を熟慮し、適切な決断が大切ですね。

子供がいるのに離婚する割合は?

人口動態統計では、離婚総数とその中で子供がいるケースといないケースの件数および割合が報告されています。ここでの「子供」とは未成年者を指します。都道府県別のデータは提供されていません。

2010年以降のデータに注目すると、子供がいる離婚件数は子供がいない離婚件数よりも多い傾向が続いています。また、離婚総数に対する子供がいる離婚件数の割合は、おおよそ50%後半から60%前半の範囲で推移しています。この傾向から、子供がいる家庭でも離婚が一定の割合で起こっていることが分かります。

子供が何歳の時に離婚が多いか?

厚生労働省 ひとり親世帯になった時の親及び末子の年齢から算出すると、
母子世帯の場合:

総数:1,517世帯
平均年齢:5.2歳
0~2歳:31.0%
3~5歳:24.9%
6~8歳:13.9%
9~11歳:10.0%
12~14歳:7.1%
15~17歳:3.3%
18・19歳:0.3%
不詳:9.5%

母子世帯では、末子の年齢が0~2歳の割合が最も高く、31.0%を占めています。また、末子の年齢が上がるにつれて、その割合は徐々に減少しています。
子供が幼いうちに離婚する方が多い事がわかります。

離婚が子供に与える影響について

離婚が子供に与える影響を最小限に抑えるためには、以下のポイントに注意しましょう。

離婚の理由を丁寧に説明
子供に離婚の理由を丁寧に説明し、疑問を解消することが大切です。特に、子供と一緒に暮らす親は、子供の年齢に応じた伝え方を検討し、真摯に対応することが重要です。

経済的安定を確保
子供の養育には経済的安定が必要です。離婚協議の際に、財産分与や養育費を適切に取り決めて、離婚後の生活を安定させましょう。

面会交流のルールを決める
離婚後も別居親との定期的な交流が子供の成長にとって望ましいです。無理のない範囲で面会交流のルールを決めておきましょう。

第三者への相談を検討
子供が離婚に悩む場合、親族やカウンセラーなどの第三者に相談することが有効です。信頼できる相談相手を見つけてあげることで、子供のストレス軽減や非行防止に繋がります。

離婚を考える際は、弁護士に相談することをおすすめします。弁護士は、子供の将来や成長を考慮した解決策をアドバイスし、離婚条件の交渉を代行できます。また、調停や裁判になった場合もサポートしてくれるため、離婚後の生活を見据えた条件で離婚を進めることが可能です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました